いっきの釣りblog

海無県の埼玉で荒川シーバスを追いかける、釣れない釣り師のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川のシーバスは埼玉秩父地方の影響を受ける

せっかく春の訪れを肌で感じ始めた最近ですが、関東地方の天気は冬に逆戻りしてしまいましたね。 今週あたり荒川に釣りに行こうと思っていたのですが、どうやら河の中は冬のままだと思われるので、止めておこうと思います。 その理由は関東山沿いの天気にあ…

隅田川テラスの投げ釣り(ルアー)禁止!今後のシーバス釣りを考える

最近、ネットでも騒がれている話題として、隅田川テラスでの釣り禁止がありますね。 始めは一部の橋脚周りなどだったのですが、最近はその範囲を広げていて、いずれは全面禁止になることが予想されます。 このままだと、都内でシーバス釣りが出来る場所は、…

3.11 あの日から6年、今の東京湾はどうなっているのか?

今日で東日本大震災発生から6年が経ちました。 当時、仕事が休みだったため妻と買い物中に地震が発生、埼玉県でありながら今までに経験したことのない揺れを感じた瞬間でした。 地震の瞬間、「関東大震災が来たのか?」と思うと同時に、「関東じゃなければこ…

シーバスのルアー釣りにおけるシングルフック考

シーバス釣りにおけるルアーで使用するフック。 一般的にはトレブル(トリプル)フック、もしくはシングルフックが使われます。 新規に購入した場合、ほとんどがトレブルフック(バーブ付)ですよね。 私の場合、すべてのフックをバーブレスにして使用します…