いっきの釣りblog

海無県の埼玉で荒川シーバスを追いかける、釣れない釣り師のブログ

フィッシュグリップを新調したい!どうせならロングタイプがいいな【追記あり】

 

まだまだシーバスシーズンには早いのですが、準備だけならいつでもできます。

で、色々と欲しいものはあるんだけど、特に欲しいものが「フィッシュグリップ」

今、使用しているのもが古くなって、口の部分が少し甘くなってしまったんですね。

シーバスの唇を挟んだつもりなのに、スポッ!と外れてしまうこともしばしば。

シーバスの口からフックを外すのにフィッシュグリップは必要なので、外れてしまうようじゃいけませんね。

そこで、次期フィッシュグリップを検討したいと思います。

 

ロングタイプ

フィッシュグリップも様々で、対象魚によっても違ってきます。

私の場合はほぼシーバスが対象魚なので、あまり小さいものではダメ。

で、シーバスでの使用に耐えられるタイプとなると、オーシャングリップやグラスパーといった、挟み口と手で握るグリップ部分が離れた「ロングタイプ」と、グリップ部分の端に挟み口がある「小型タイプ」の2つ。

現在は小型タイプを使用してますが、シーバスが暴れた時にフックが指に刺さるリスクがあり、常々危ないなぁと感じてました。

なので、今回はロングタイプを購入したいと考えています。

 

折り畳み式?

ドレスのグラスパーは折り畳むことで小型タイプとしても使用できるのかな?

しかし、折り畳めるということは、その部分の強度は弱くなるとも考えられる。

まぁ、メーカーが出している以上、通常の使用では問題ないと思いますが、お手入れ等を考えれば構造は簡単な方がいいでしょう。

なので折り畳み式は却下w

 

購入価格

しっかりしたメーカー品を購入するとなると、まぁ1万円以上はしてしまうのかな?

しかし、フィッシュグリップごときに5,000円以上のお金を出すのもなぁ。

最近では、メーカーのパチモンも多数出回っていて、オーシャングリップ風・グラスパー風・Xバンド風とか、そりゃ~沢山ある。

それも格安でw

格安といっても、メーカー品と同等に近い品質だったりするので、それらで十分だよね。

定価の1/3程度で買えれば、浮いたお金でルアーも買える。

もちろん、パチモンでw

今のところ、Xバンド風が一番の候補ですね。

 

フィッシュグリップ結論

基本的に、ロッドやリール、ラインやフックといった、直接釣りに関係する道具については自分で納得できるメーカーなどの商品を選んだ方がいいかもしれません。

しかし、フィッシュグリップなどの「どちらかと言えばあった方がいい」商品については、中華製のパチモンで十分です。

メーカーにもよりますが、中国で生産したのもに自社のロゴをつけているだけの商品もありますから。

その中国工場からの横流しなのかは分かりませんが、全く同じといえるような商品が格安で買えるのであれば、安い方を買った方がいいですからw

年末年始は散財しちゃったので、2月に入った頃にでも新調したいと思います。

 

【追記】

フィッシュグリップはヤフオクで探してたんですが、アマゾンでもいい商品があるじゃないw

Umibozu製のフィッシュグリップ。

それも2タイプあって、一つはデザイン的にお洒落なタイプで、もう一つが計量も出来るタイプ。

計量といっても正確かどうかは不明だがw

価格も4000円以下とくれば、これも候補に入りますなぁ。

そのうち購入レビューをしますので、今しばらくお待ちください。