読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっきの釣りblog

海無県の埼玉で荒川シーバスを追いかける、釣れない釣り師のブログ

釣りを快適に遊ぶために車を買ったのは奥さんに内緒

買いましたよ、車。 軽自動車ですけど。 メインの「いっきblog」ではすでにご報告していますが、こちらのブログでもご報告しておきます。 理由は、「車を買ったのは釣りのため」だからです。 釣りにおける車の重要性 荷物の多さ 釣り場までの距離 釣りをする…

クラウドルアーズのフナさんがfimoを下山したって話

かつてはブログも書いていたfimoなんですが、結局はSNSの閉鎖的な感じが嫌になり、とうの昔に下山していました。 そもそも、荒川上流がメインフィールドのため、港湾部が中心のシーバス釣りとはあまり縁がない釣り師たっだもことあります。 それに、前にも…

荒川のシーバスは埼玉秩父地方の影響を受ける

せっかく春の訪れを肌で感じ始めた最近ですが、関東地方の天気は冬に逆戻りしてしまいましたね。 今週あたり荒川に釣りに行こうと思っていたのですが、どうやら河の中は冬のままだと思われるので、止めておこうと思います。 その理由は関東山沿いの天気にあ…

隅田川テラスの投げ釣り(ルアー)禁止!今後のシーバス釣りを考える

最近、ネットでも騒がれている話題として、隅田川テラスでの釣り禁止がありますね。 始めは一部の橋脚周りなどだったのですが、最近はその範囲を広げていて、いずれは全面禁止になることが予想されます。 このままだと、都内でシーバス釣りが出来る場所は、…

3.11 あの日から6年、今の東京湾はどうなっているのか?

今日で東日本大震災発生から6年が経ちました。 当時、仕事が休みだったため妻と買い物中に地震が発生、埼玉県でありながら今までに経験したことのない揺れを感じた瞬間でした。 地震の瞬間、「関東大震災が来たのか?」と思うと同時に、「関東じゃなければこ…

シーバスのルアー釣りにおけるシングルフック考

シーバス釣りにおけるルアーで使用するフック。 一般的にはトレブル(トリプル)フック、もしくはシングルフックが使われます。 新規に購入した場合、ほとんどがトレブルフック(バーブ付)ですよね。 私の場合、すべてのフックをバーブレスにして使用します…

釣りの為に車を買う!その3つのメリットについて

現在、車が無いので釣りに出かけるのも億劫です。 家から荒川上流域まで遠いし。 かと言って、もう2月も半ば。 3月にもなれば荒川上流でもシーバスの顔が拝めることでしょう。 いい加減、車を購入しなければならない状況になってきたようですね。 はじめに …

釣りブログを書くにあたって考えていること 荒川上流攻略の過程を綴る

このブログは、生活・雑多ブログである「いっきblog」において書く予定だった釣りジャンルを、別ブログ形式で書いていこうと始めたブログです。 理由としては、本家の方が「生活・雑多」な内容なので、釣りジャンルの記事がどうも合わないような気がしたため…

バリバス:PEにシュッ!を使うときに知っておくべき5つのこと

最近のルアーフィッシングでは、PEラインの使用が増えています。 シーバス釣りはもちろんのこと、管理釣り場のトラウトゲームなどでもPEラインが主流にありつつありますよね。 そんなPEラインですが、より快適に使用するために「PEにシュッ!」という商品が…

リリースしたそのシーバス、死んでない?リリース方法を考えよう

このブログでは、シーバスフィッシングにおいてオールリリーススタイルを実践しております。 その上で考えなければならないこと。 それは、「リリースしたシーバスが生存する確率を高める」こと。 そういう視点を忘れてはいけませんね。 はじめに シーバスに…

【お勧めシーバスルアー】ルアーボックスに1個は入れておきたいRapala CD7

誰にでもお勧めできるシーバスルアーを1個だけ挙げるとすると、それはラパラのCD7です。 もちろん、他にも優秀なルアーはたくさんあると思いますが、ルアーを1個しか持っていけないと言われたら、迷わずCD7を選ぶくらい。 それほど信頼を置いているルアーな…

【初心者向け】シーバスロッドを選ぶときに注意するべき3つのポイントとは

インターネットでシーバスロッドについて検索すると、様々な情報であふれています。 例えば、「ブラックバスをやっている人ならバスロッドから始めてもOK!」とか、「長さは8.6ftがお勧め!」とか。 一体、何を基準に選べばいいのでしょう。 そこで今回は…

【初心者向け】シーバス用のリールは何がいい?おさえておきたい3つのポイント

これからシーバス釣りを始めようと思っている人にとって、ロッドやリールといった「道具」をどう揃えたらいいのか分からないのではないでしょうか。 自分も初めて道具を揃える際に、様々なネット情報を調べたりしました。 結果的に、リールに関しては十分な…

シーバスをキャッチ&リリースする理由、それは食べても美味しくないから。

シーバスフィッシングにおいてはキャッチ&リリースする人も多く、釣った魚を食べる人でも全て持ち帰ることはないと思います。 このブログでも原則として、シーバスに関してはキャッチ&リリースをしています。 で、その理由と言うのが「シーバスは食べても…

シーバスフィッシングにおけるバーブレスフックの勧め

現在販売されているルアーには、あらかじめフックが付いていますが、そのどれもがカエシ付のバーブフックです。 まれにバーブレスフックが付いているルアーもありますね、ハルシオンシステムとか。 でも、ほぼ100%バーブフック。 しかし、この釣れない釣り…

プロフィール&ブログ設定

初めまして、釣れないシーバス釣り師です。 関東荒川、それも埼玉県エリアでシーバスを追いかけていますが、まぁ釣れません。 釣れないのに何故シーバスを追いかけるのか? それは自分にも分かりませんが、何となく好きなんでしょうね、シーバス釣りが。 シ…